nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

猛吹雪は峠を過ぎたけど・・NGC1055 悲しい笑顔?

昨日の吹雪は、岩見沢でも洒落にならないレベルでした。

道内(日本海側)では、多重衝突事故も起こり・・当然、ホワイトアウト

起こるべくして起こっているのですが、仕方がありません。

全ての事業者に、今日は車の運送を止めて下さい。という訳にもいかないし・・。

せめて児童や学生が被害に遭わぬように、日本海側の全校を休校にする程度。

過ぎない嵐はないので、少々耐えれば、活動ができるレベルに戻ります。

たかが一日、休むことが出来るものなら「休む」のが得策です。

でも本当の嵐は、4日午後から 5日かけて。。こちらは全道レベルで覚悟が必要!!

その前に・・明日未明、晴れるかな?これも私にとっては大切。

f:id:nyancotan:20190202100444j:plain

 NGC1055 くじら座 棒渦巻銀河:SBb 10.6等 12月02日21時58分 ISO6400 30秒 33枚合成

f:id:nyancotan:20190202102404j:plain

 同 10月31日23時51分 ISO6400 60秒 15枚合成 C14+レデューサー(上:MT160+コレクター)

超新星が現れた M77 のそばに輝く銀河を違う機材で写しています。個人的には、スパイダーの伸びた MT160 の方が好きで、パッと見、ピエロにみえると感じています。明るい二つの色違いの星が輝き、一つの下には涙の様な、小さな星。銀河は悲しく結んだ唇のような・・。それを C14 で写すと、何だかおどろおどろしい感じに仕上がるので微妙です。今夜は晴れても、午前 3時前後から・・宵空に輝く、この銀河に会うことはできません。なぁ~んて、誰にも会えなかったりして。。私がピエロになってしまいそう