nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

立春 & NGC6824 どこか微妙 はくちょう座

今朝は予定通りの雪、それも湿った「ぼた雪」= ぼたんの花の様な大きな雪片が静かに

気温が高い様で、北海道ではプラス気温の所も・・流石、立春。。

南からの暖気を抱えた低気圧が発達中。さて、低気圧が過ぎ去るのと同時に吹雪に変貌

僅かに時が経つと猛吹雪に。。凡そ、2時間で外は激変の予定

今の映画のワンシーンの様な真っ直ぐ垂れる雪は、横殴りの南極ブリザード

また前の見えない状況で事故も・・それも、当然な状況へ

この激変を事前に知らせる事が大切なのに。。天気予報は何時もと同じ「雪」

悪魔の落とし穴のような天気予報、人が死ぬのが楽しいのか・・。

自分の子供だったら・親だったら・妻だったら、少しは考えろ!!ってね。

そんな感覚が欠如しているから、先に進まないんだよな。毎年何人死んでも・・

f:id:nyancotan:20190204080041j:plain

NGC6824 はくちょう座 渦巻銀河:Sab 11.9等 09月01日23時48分 ISO6400 30秒 14枚合成

見た通り、写している銀河は画角の中心を外れています。微妙~~、何故こんな一枚になったのか?今では記憶もありません。DOB GOTO12 でも、ワンショット撮って銀河や彗星が画角内にあると 15等級までなら、ほぼ存在に気がつきます。普通の星とは姿が明らかに違うので・・。時間があると、それを視野の中心へ動かして本撮影に。。それが基本!ですが、恐らくこの一枚は「銀河の姿」を認めて、すぐに本撮影に入ったようです。DOB GOTO12でも、昔は一つの天体に要する時間を、淡い部分も写れば。。と枚数を稼いでいましたが、次第に19等級の星が写れば・・と、最小限度の露出時間に変えています。銀河の淡い部分は二の次、まずは19等星が目標で。。でも、晴れないとね。。