nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡い期待を抱きつつ M65 & 66 & NGC3628

昨日は終日吹雪、手も足も出せぬほどに吹雪

仕方がないので体調回復のために休養。。そして今朝、まとめて片付けました。

それも青空の下で!!上空の流れが西南西になっていて

雪雲の太いバンドは、石狩湾から我が家の北 30キロ程を内陸に向かって流れています。

我が家でも「雲」はありますが、久々の青空です。

上空の風の予想をみると・・今夜24時位までは西南西~西。

微妙ですが、雲の少ない状態をキープできるかもしれません。

アストロアーツの投稿写真をみては・・みんな楽しそうだな~。

と日々羨ましく眺めていましたが、私にも星空が数時間ですが戻ってきそうです。

すでに観測小屋の屋根の雪も下ろし、準備は整っています。さっ晴れるかな?

f:id:nyancotan:20190209103853j:plain

 M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 9.3等 01月14日02時55分 ISO6400 30秒 9枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20190121171654j:plain

  M66 しし座 銀河:Galaxy 9.0等 同日03時03分 ISO6400 30秒 15枚合成 機材同上

f:id:nyancotan:20190209104344j:plain

 NGC3628 しし座 渦巻銀河:Sb 9.5等 同日 03時14分 ISO6400 30秒 18枚合成 機材同上

見かけの大きな三つの銀河がトリオをなして輝いている「しし座の右後脚」、地球に接近して明るくなった岩本彗星は、すでに「しし座」を抜けて、ふたご座とぎょしゃ座の中間へ。。何も出来ずに過ごして来た日々ですが、今夜はどうにか晴れ間に彗星の姿を捉えたいものです。この銀河達を撮影してから、既に一月弱。今年は、思いのほか晴れません。史上最強の寒波・・札幌では約40年ぶりに寒い一日を過ごしたようです。これが最後だといいのですがね~。先の予想資料が、怪しい。。