nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

連日・・雪 & 除雪、IC440 きりん座 銀河

第二インフルなのか?人生 2度目、30年ぶりの 39度台もかなり下がりました。ほっ。

かといって、布団と仲良くしていたかというと、さにあらず

さんちゃん農家の如く、実質、労働力は私のみ

と言う訳で、多少くらくらしようが除雪です。しかも、連日・・。

そんな冬の厳しさも来週初めまで、とうとう連日最高気温がプラスとなりそう。。

立春を過ぎて、雪が解ける。そんな日々が漸く訪れます & 晴れるかも??

ただ~~満月過ぎの月が、夜空を青空に照らしているので。。困った君ですね~。

f:id:nyancotan:20190214134235j:plain

 IC440 きりん座 銀河:Galaxy 14.0等 10月14日00時33分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レ

中央の”ぼんやり”が IC440 です。重なるように星がひとつ輝いています。ただ全体に滲んでいるので、銀河が近接しているようにもみえます。サメの卵のようにみえる NGC2146 の更に北側に輝く銀河ですが、案外と周囲には明るい銀河がありません。「きりん」の長い首の中ほど、少し上にあります。今頃なら、暗くなる頃に丁度天頂を通過する、そんな星座です。かと言って、私は誰にも「その姿」を説明出来ません。