nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2月27日夕空の「すいせい」二つ

今日は案外と寒気に伴う雲が早く消散しました。

ということで・・このあと撮影に向かいます。お月様が出るのは午前2時前

スキー場の照明が落ちる21時過ぎから、お外にGO!

f:id:nyancotan:20190227180634j:plain

  東方最大離角を迎えた水星 02月27日18時06分 135mm F4.0 ISO200 5秒 固定撮影

f:id:nyancotan:20190227201234j:plain

 ぎょしゃ座を進む 2018Y1 岩本彗星 同日18時46分 135mm F4.0 ISO12800 2秒 17枚合成

矯正視力 0.5程度の私でも夕空に輝く水星を見つけることが出来ました。運よく、東方最大離角を迎えたその日に晴れてくれたので。。そして岩本彗星も・・135mmレンズで固定撮影、超高感度 & 短時間露光で。。ただ、撮影中は、彗星の姿を見出すことは出来ませんでした。三つの散開星団を頼りに彗星は写っているはず。と信じて。画像処理を経て、その姿が浮かび上がりました。思ったよりも小さな姿でしたが、しっかりと輝いています。このあとは C14 でも写そうと思います。あと40分の辛抱。。

f:id:nyancotan:20190227171000j:plain

 夕景 02月27日17時10分 ・・冬至の頃は16時前に日没、随分と日が長くなりました。