nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

03月03日 ひな祭り 夜明けの景色

昨夜は、思いのほか晴れてくれました。

春に近づきつつあるせいか、寒気に伴う雲の消散があっさりと素直になりました。

ということで、いつ以来か思い出せない位・・一晩中、星空の下におりました。

予定通り、夜明けが近づくにつれ風が少し強まりましたが、それは予想の範疇。

何時だったか・・まだ暗い内に除雪を始めたとき、並んでいた金星と木星

今では、天球上の離れた場所に輝いていました。

夜明けには、夏の大三角が天頂に近づき、オリオンを追うサソリも姿を見せて

雪原に夏の星座、不思議な光景でした。

f:id:nyancotan:20190303052800j:plain

   明けの明星と月 03月03日05時28分 ISO400 176mm相当 F5.6 1/3秒 固定撮影

f:id:nyancotan:20190303052428j:plain

      少し視野を広げると・・右上に土星が小さく輝き (79mm相当)

f:id:nyancotan:20190303053031j:plain

      更に西に離れて木星・・さそりの上に。。 (42mm相当)

まだまだ一般的には観望には早過ぎますね。今年の夏休みは、木星土星が見頃に。。