nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

60P 紫金山(Tsuchinshan)彗星 03月02日

今日は朝の内曇っていましたが、晴れてきました。

ただ上空は絹を引いたような雲に覆われていて、状態は「薄曇り」。

天気の予想資料をみると・・今夜一杯、その雲に覆われ続けるようです。

次の星空は「8日夜」。南風が少し強いかな~、案外と影響大!

そこで・・最近、某国ではありませんが「壁」の建設を検討しています。

観測小屋を取り囲むように「壁」、風を限りなくシャットアウト!しようと

小屋内部の温度変化が小さくなり、もしかすると結露対策にも効果があるかも?

今はブルーシートを利用して簡易型の壁を利用していますが、取り外し可能な

人道上問題のない強固な「壁」、観測小屋の風対策には必要!!かな。

f:id:nyancotan:20190304141106j:plain

    60P 紫金山(Tsuchinshan)彗星 03月02日23時40分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14レ

小さいながら彗星らしい姿の紫金山(Tsuchinshan)彗星、今は「しし座」の後ろ足の南に離れて輝いています。近日点を昨年末に通り過ぎて、今は火星軌道の外側をゆっくりと進んでいます。公転周期は 6年半強、次の回帰は「2025年夏」・・私も還暦を過ぎて、さて元気に空を見ているのでしょうか?少し先ですね。ただ今回の回帰と条件が変わり、近日点通過頃に太陽と離角が小さく、こんな綺麗な姿をみるのは難しそうです。今の内に楽しんでおきましょう!!

f:id:nyancotan:20190303171000j:plain

 夕景 03月03日17時10分 ・・北海道でも PM2.5が高まっていると注意喚起が。。