nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

注目はその下に NGC4294 & 4299 おとめ座

今日は風も弱く穏やかな一日でした。

明日も晴天の予想ですが、南風の強い一日となりそうです。

ということで、現在、お月様が空を青く染めています。

懐中電灯なしに普通に歩けるほど、明るい夜を迎えています。

さて、JAXAが月の周回軌道上に建設される宇宙ステーションの居住棟を作る計画。

そして 2029年には、有人の月面探査車を TOYOTAJAXAで作り、打ち上げる。

たしかアポロ計画の中でも人が車に乗って月面を移動するシーンがあったような・・。

日本は戦争に負けて、先端技術が葬り去られた時代があるので

漸く、追いつき追い越せ!でしょうかね。

f:id:nyancotan:20190317210807j:plain

 NGC4294 & NGC4299 おとめ座 03月03日00時27分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20190317210947j:plain

         同 反転ピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理

左に位置するのが NGC4299(棒渦巻銀河:SBd 12.5等)、右が NGC4294(棒渦巻銀銀河:SBc 12.1等)です。共に銀河に重なる星もあるのですが、構造物も明るい光を放っていて、つかみどころのない感じです。そして注目は、その二つの銀河の下に輝く小さな銀河 PGC169102 でしょうか。。私の写真では、恐ろしく小さな銀河が二つ写っているだけですが・・大望遠鏡で写した姿は、二つの銀河が衝突している姿、特異銀河アトラスに登録されるような複雑に絡みあう銀河だとわかります。まぁ何事も上には上があり、求めればきりがない。自分の身の丈にあったものが大切、この写りでも満足すべし・・ということで。。

f:id:nyancotan:20190317172500j:plain

        夕景 03月17日17時25分・・春分まで、あと4日。