nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

エリダヌス座のトリオ銀河 NGC1618 ほか

今朝は吹雪、景色は冬に逆戻り。。

時折、10m/sを超える風が雪を巻き上げ、横殴りに雪を飛ばしています。

まっ、こんな日は外に出ないのが一番!

ですが・・仕事をしている方は、覚悟の出勤。。大変ですね~

さて期待の 29日、またもや怪しくなってきました。

予想されている気象現象のスケールが小さくて、予想がふらふら、落ち着きません。

暗くなって 2時間でもいいから晴れてくれると良いな~。。

f:id:nyancotan:20190327070350j:plain

   NGC1618(右)& NGC1622 エリダヌス座 12月10日20時59分 ISO6400 20秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20190327070608j:plain

   NGC1625 同 棒渦巻銀河:SBb 12.4等 同日21時11分 ISI6400 20秒 19枚合成

二枚の写真に写りこんでいる巨大な光芒は、エリダヌス座の ν星(ニュー:3.9等)。その北東から北方向に三つの銀河が連なるように輝いています。上手に撮れば一枚に収まりそうな感じですが・・ま、無理せず。全てが棒渦巻銀河と分類されていて、NGC1618(SBb:12.6等)、NGC1622(SBab:12.3等)と、同じような光度・大きさで浮かんでいます。ただ極端に隣接している訳ではなく、偶然に同じ方角に見えている。ということの様です。しし座のトリオとは違うということですね。

f:id:nyancotan:20190326173900j:plain

   夕景 03月26日17時39分 晴れそうな・・結局、寒気の流入で万事休す。