nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

この光の先に・・ブラックホール M87 & 月夜

今朝は快晴!予定では、今夜も晴れ!!ただ、どんどんと太る月が居ります。

昨夜は月齢 6.1日、上弦の月まで少し間のある微妙な感じ。

月光も写真撮影に耐えられるほどと、少し優しい。

そこで明るい銀河を写してみました。

今話題のブラックホールが写真に写せた M87 などを・・

f:id:nyancotan:20190423173125j:plain

M87 噴出すジェット(銀河内、中心から70度方向へのびる)ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20190412080344j:plain

 M87 おとめ座 楕円銀河:E 8.6等 04月11日20時48分 ISO6400 15秒x8枚 + 30秒x8枚 合成

上の一枚に写っているジェットの先にブラックホールが見えるのですね~。存在している。と解っていても姿を現さないブラックホールが、漸くベールをとった。という感じでしょうか。これまでにも電波観測では、円盤状の輝くものまでは見えていましたが、更にその中心部まで写せた(解析画像で)のは画期的なこと。。強力な電波源を持っているブラックホールならではかもしれません。何より地球規模で各国が連携して成果を挙げたのが素晴らしいですね。その内・・お金があれば、静止軌道上に電波望遠鏡を複数上げて同様の観測ができれば、過激かもしれない成果がでるのかも。未来にワクワクしますね ♪

f:id:nyancotan:20190412081806j:plain

    月 同日20時11分 ISO200 1/160秒 南北 2枚を比較明合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190411181000j:plain

  夕景 04月11日18時10分・・左の雲から雪のすだれが垂れています。雪だ~