nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5838 & NGC5839 おとめ座 & 春の強風

今朝は白く霞んだ青空。予定通り、上空に PM2.5 &  黄砂が流れ込んでいます。

さて・・昨日、夕方。。すっかり風も収まり見上げると大きな月がぽかり

予想資料をちらりとみて、翌朝の惑星を初撮影しようと MT160 をセット

ついでに、その月を撮影しました。そしてブルーシートを掛けて就寝・・。

が・・夜半になって想定外の強風 !?屋根や電線を切る風の音で目が覚めました。

台風を思わせる強風が吹いています。外の望遠用は倒れていないだろうか・・

急いで外套をつけ外へ、とりあえず無事に鎮座しておりました。

でも心配になり 1.5L のペットボトル 二つに水をいれ、脚の三角板に吊り下げ重石に。

一旦は布団に入ったものの、やはり風が収まる気配はありません。

結局、望遠鏡を風のあたらない玄関先へ移動して就寝しました。安心安心。。

それにしても仏国のノートルダム大聖堂の火災は残念ですね。

なんだか自分の家が火事に遭っているようで悲しいものがありました。

どこかの機会に支援できる場があれば、微力ならが協力したいと思います。

f:id:nyancotan:20190417071739j:plain

NGC5838 おとめ座 楕円-レンズ状中間:E-SO 10.8等 04月11日23時26分 ISO6400 30秒x14枚

f:id:nyancotan:20190417072026j:plain

 NGC5839 同 レンズ状銀河:SO 14.0等 04月12日00時12分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レ

極々近くに輝く二つの銀河です。大きく望遠鏡を振り回すのは効率的ではないので、次々と隣の銀河を写します。この銀河の脇にも別の銀河が浮かんでいます。楽しいひと時ですが、まぁ・・。ちなみに NGC5839 の左に離れてNGC5845 Galxy 12.3等が輝いています。

f:id:nyancotan:20190416184940j:plain

    月 04月16日18時49分 ISO800 1/500秒 MT160+コレクター(1330mm)合成ナシ

f:id:nyancotan:20190416180900j:plain

     夕景 04月16日18時09分 昨夕は霞んだ空の中、雲中へ没しました。