nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

失敗 最後の一つ Arp148 環状銀河 PGC33423

今朝は予定通り、薄曇り・・風は穏やかですが天気は下り坂。。

天気の予想資料の方は、少し揺らいでいて

通過する低気圧や、その後に入る「冬」を思わせる寒気の流入に差異があります。

さて 26日をピークとする悪天は、実際の処・・どうなるのでしょうか。

まっ、いづれにしても暫くの間、星空とはお別れです。

悪天が続くということで・・4月 30日に予定されている MOMO 3号の打ち上げも

平成から令和へ、一つの時代を超えてからの発射となりそうです。

令和時代、最初の華々しいニュースになると良いですね。

f:id:nyancotan:20190423071806j:plain

 Arp148 PGC33423 おおぐま座 環状銀河 04月22日21時11分 ISO6400 30秒 25枚合成

f:id:nyancotan:20190423071946j:plain

       同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域

春真っ只中に入り、おおぐま座も暗くなる頃には天頂を過ぎるようになりました。いつか撮ろうと思っていながら・・天気や月に行く手を阻まれ。。昨日、もう季節的に最後のチャンスだな~と思い、月が顔を出すまでの間に写すことにしました。巨大な望遠鏡で写した姿は、華やかな色彩と、不思議な形状にみえていますが・・残念ながら私の一枚では、右側に縦にリング状になっている銀河の淡い部分が消失し、なんとも言えない一枚になってしまいました。過去に写した環状銀河に比べると、かなりお粗末。。また、来年でも機会を作って撮り直してみます。そして、もう一つの失敗は写すべき銀河を間違えて、目印とした銀河を、写すべき銀河と信じて・・あぁー手元に残ったのは。。

f:id:nyancotan:20190422182000j:plain

    夕景 04月22日18時20分・・あと一週間で時代が変わりますね~