nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

相互作用する渦巻銀河 NGC5257 & NGC5258

今朝はどよよ~ん。

気象レーダーをみると・・すでに上空には雨雲があるようですが、落ちてきません。

途中の乾いた空気の層で蒸発しているのでしょうか。。

まぁいずれにしても、明日にかけてどんどんと気温は下がり、降りものは雨から雪へ

気象台からは「雪が積もります」と気象情報も発表されました。

連休初日、特に峠を越える方は雪道を走ることを念頭に、心も装備も準備して下さい。

折角の大型連休、初っ端で事故ではあとが辛くなりますので。。

f:id:nyancotan:20190426062156j:plain

 NGC5257 & 5258 おとめ座 Arp240 02月28日01時05分 ISO6400 30秒 11枚合成 C14+レ

地球からの距離が遠いせいか、14等級、姿が小さな銀河です。二つの渦巻銀河が淡い腕でつながる様子が「大望遠鏡」だとわかります。まぁ私の機材では、せいぜい「おたまじゃくし」が二つ並んでいる程度ですね・・。さて日々、天気の予想が猫の目の様にかわるこの頃ですが・・MOMO 3号の打ち上げ予定日が、晴れて風も穏やかな予想に変わりました。この予想が当たるなら打ち上げは、当初の予定通り 4月30日に行われそうです。上空 100kmに到達できれば目標達成!特別観覧席もあるそうな・・連休中のイベントとしては最高でしょうね。

f:id:nyancotan:20190425182200j:plain

         夕景 04月25日18時22分・・気圧の谷接近中