nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5857 & NGC5859 うしかい座 渦巻銀河ペア

今朝もどんより、曇り空。。

予想通り、道内の広い範囲で弱いながら雪が降っています。

気温も氷点下の所が東部や北部を中心に多くなっています。が・・岩見沢では普通。

雪も積もっておらず、まぁ寒いだけ。。

天気の予想資料は、少し落ち着いてきて明日未明、そして明日深夜から晴れそうです。

上空の流れをみると・・明日未明は風も弱く、地表まで寒気場と単一の気塊。

おそらく透明度も良く、惑星の撮影には適しているかな、と思います。

今度は覚悟を決めて DOB GOTO12 で撮影をします。さて、どうなるかな。。

f:id:nyancotan:20190427070359j:plain

 NGC5857 & NGC5859 うしかい座 03月03日01時32分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レ

腕の淡い部分がほとんど写らず、中心部の明るいところが目立つので、大望遠鏡で写した姿とはかなり違うイメージになっています。大望遠鏡では、二つの銀河は腕がつくる円盤でほぼ接していて、隣接した銀河だとわかるのですが・・。28日夜にもう一度写してみよう。。28日夜の月の出は、翌 29日薄明が始まる少し前・・午前 2時10分頃です。※ 銀河データ NGC5857 棒渦巻銀河:SBb 13.1等(写真右上)、NGC5859 棒渦巻銀河:SBbc 12.4等