nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

平成最後の星空で失敗 NGC6946 ケフェウス座

予定通り雨が降ってきました。

今朝は薄曇り・・南風が吹いていましたが、さほど強くもなく。。

MOMO 3号の打ち上げは?と期待していたら・・機体の不具合発生で延期に。

私の方は、夜明けまでは晴れてくれると「予想資料」が言っていたのですが

残念ながら、もっと早くに木星も霞む、濃い~上層雲に覆われてしまいました。

薄明ギリギリで「とかげ座」の超新星を撮影したのですが、これも雲の彼方に

折角、用意したドブソニアンは活動せず、超新星も写せず。。

微妙な平成時代、最後の星空でした。

夜明けに昇ってきた「月」も一つの時代を終える姿

写そうかとも思いましたが、高度が上がるにつれ雲の中へ・・。ふ~

f:id:nyancotan:20190430173150j:plain

NGC6946 ケフェウス座 棒渦巻銀河:SBc 8.9等 04月30日01時57分 ISO6400 30秒 14枚合成

さて・・失敗作です。う~ん・・所謂、片ピンです。画像の左側はピントがずれています。極力、抑えて処理しましたが。。セレストロンのシュミカセは 2インチの接眼部はありますが、私はどこかのものを誂えてカメラを望遠鏡に接続しているのですが、これが微妙な代物で、一点支持で押さえる形になっています。気を緩めると、常に片ピンの恐れや、撮影途中でカタッと半落ちになる状態。実は、この銀河は淡く大きいのを知っていたので、どうせならと 30枚を連続撮影するようにセットしました。撮影中は、やや暇になるので観測小屋の外で星空を見上げ、そろそろ終わる頃かな~と戻ってみると・・なんと、カメラの液晶モニターに「色とりどりのドーナッツ」が写されていました。余りに恥ずかしいのでUPしませんが。。そうです、撮影中に半落ちにカメラがなっていました。どうも、その兆候はすでに撮影当初からあったようで、それが「片ピン」となっていたのに気が付かないまま。。あー失敗!!さっ令和元年は、そんな事がないように頑張ろう!

f:id:nyancotan:20190430080557j:plain

      蝦夷山桜 開花 04月30日午前・・不思議と早かったですね。