nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5353 MPChecker の向こうにキラリ SN2019ein

今朝も快晴!初の 10連休後半は、穏やかな日が続いています。

まぁ明日夜遅くから明後日未明は、寒冷前線が通過するので「雨」ですが。。

その後の北海道の天気は???予想資料が日替わりメニューの様に日ごと変わるので

一昨昨日の資料では、雨の日が時々。一昨日の資料では晴天が多目。

どちらに転がるのか、正直???明日は明日の風が吹く~みたいな状況です。

さて今朝のみずがめ座η(イータ)群・・今一でしたね。

群流星をひとつ数えたあとは、なしの礫。今夜に期待をして、また頑張ります。

f:id:nyancotan:20190505064043j:plain

 SN2019ein in NGC5353 ほか りょうけん座 05月03日21時00分 ISO6400 30秒 30枚合成

f:id:nyancotan:20190505064246j:plain

       同 C14+レデューサー (焦点距離 2463mm)オリジナル領域

非計画的に写した銀河でしたが、無いはずの星が写っていました。明るいので小惑星だろうな~と MPChecker で正体を突き止めようとしましたが、予想に反して 24等級よりも明るい小惑星(星)はありませんよ!という答え。えぇーじゃ何!!と言うことで心臓バクバク。。普段、拠り所としているロチェスター掲示板は 4月20日頃から更新が停滞していて、一応 ホストGalaxy で NGC5353 を探すも見つからず。おぉ本物かも!と思っていたら・・The Astronomer's Telegram の中を確認。。すると、5月1日に既に発見されていた超新星で、既にスペクトル観測も行われていました。ま、一応、本物に出会ったということで一件落着。あら残念。。発見時の光度は 18.0等ということなので 48時間で 1等級以上増光しています。コメントでは Ⅰa 型の超新星で爆発間もないタイミングでの発見、少しスペクトルが変わっている。とされ、継続観測を・・と付け加えられていました。ということで次の流星はというと・・

f:id:nyancotan:20190504023353j:plain

 みずがめ座 η(イータ)群の流星ひとつ 05月04日02時34分 18mm F3.5開放 ISO6400 15秒

合成処理を行っていないオリジナルの一枚です。600コマをあたって、漸く一枚の群流星にたどり着きました。目立つ星座は右の方に「いるか座」、下中央~左に「ペガスス」の頭や前足が写っています。右下から左上に飛んだと仮定すると、輻射点へつながるので大丈夫でしょう。経路は 20度余りに達しています。今夜は写るかな~・・。

f:id:nyancotan:20190504105800j:plain

               千島桜 満開 05月04日午前

f:id:nyancotan:20190504183100j:plain

  夕景 05月04日18時31分・・随分と太陽の沈む位置が北にずれてきましたね~。

※ 上の銀河、個々の名称はこちらを参照ください(撮影機材 DOB GOTO12 直焦点)。

nyancotan.hatenadiary.com