nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

隣りは遠かった・・NGC2919 SN2019enr 微か

今朝は薄曇り、南風が木々を揺らしています。

当然、散り始めた桜は葉桜に。。すっかり様変わりしています。

昨夜は、本当に「一時の星空」、あれっ上空の雲が・・と思っていたら

あっという間にベガも霞む雲が上空を覆い、挙句に風も強まってきて強制終了。

もう少し高度が上がってから写そうと思っていた「こと座の超新星」は雲の彼方へ

この後は、12日夜に晴れそうですが。。既に「上弦の月」、夜半までは一緒です。

厳しいですね~

f:id:nyancotan:20190509004526j:plain

 SN2019enr in NGC2919 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 14.0等 05月08日20時26分 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190509073503j:plain

  同 オリジナル領域(焦点距離 2463mm)上はピクセル等倍を反転・トリミング処理

暗くなる頃に既に南中を過ぎ西へ傾く獅子、西へ傾けば傾くほど札幌の街明かりの中へ。。薄明が終わるのを待つのか、街明かりに入る前に写すのか?究極の選択です。ということで、薄明終了前に撮影開始しています。超新星は、反転し強調して、漸く輝きを認めましたが(位置的に合っているので・・)、キラリ!!という感じではありません。M100 の超新星は、アストロアーツの投稿写真で賑わっていますが、こちらを投稿する方は、かなりのマニアに限られるでしょう。月も大きくなり、この後は更に撮影環境が厳しくなります。私も追跡することはないかもしれません。で・・追跡

f:id:nyancotan:20190509074251j:plain

SN2019ekn in M100(NGC4321) かみのけ座 棒渦巻銀河:SBbc 9.4等 同日21時45分撮影

f:id:nyancotan:20190509074528j:plain

  同 C14+レデューサー オリジナル領域(上はピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理)

メシエ天体に現れた超新星です。先日(5/4)より、わずかに明るくなったようです。先日の写真は、既に上層雲に覆われた中で「駄目元」で写したものでした、幸いどうにか画になってくれたので UP しましたが・・。改めて雲の無い中で写せば、もっと超新星がキラリ!と。。ところが、今回も撮影途中からみるみる薄雲(案外濃い~)がひろがり・・あぁ~。見たいな一枚になりました。どうも M100 とは相性が良くないのかも知れません。とりあえず、今回も画にはなってくれたので「良し」ということで・・。

f:id:nyancotan:20190508185900j:plain

         夕景 05月08日18時59分・・上辺に月が居ります。

  f:id:nyancotan:20190509080054j:plain

   月(月齢3.5日) 同日18時53分 ISO800 1/125秒 南北二枚を比較明合成

  諸般の事由が重なり、重ねている部分が「まるっと丸判りだ!」・・あ~失敗失敗。