nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M63 ひまわりの咲く夜 & 久々の雨

今朝はどよよ~ん。今日から明日は低気圧や気圧の谷が北海道を通るので日差しなし

岩見沢では、びっくりする量は降らないものの畑の作物には嬉しい雨。

明日、6月1日は「気象記念日」と呼ばれる地味な記念日。

気象庁の前身、初めて天気予報を発表した、その日。

「風定まりなく、曇り勝ち」だったかな~、それに比べると現代の予報は予測モデルも

恐ろしく当たる!!まぁ使い方次第は、何時の世も同じですが・・。

その気象庁が、気象災害(大雨 & 洪水等)に関する危険度をレベルで報じる事に

通常の「警報」はレベル3、「土砂災害警戒情報」はレベル4、「特別警報」はレベル5

このレベルを本当の意味で周知・理解してもらう必要がある。

レベル5=発災・・「お前は、もう死んでいる(by 北斗の拳)」そんな状況だと。

なので、その前に(レベル4で)皆さん逃げてね。

& 自分の力で逃げることが困難な方は、更にその前のレベル3で避難してね。

巧く機能すれば、少なくとも気象災害で亡くなる方は減るはず。と期待して。。

f:id:nyancotan:20190531073803j:plain

      M63 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 8.6等 05月24日21時57分 ISO6400 30秒 31枚合成

f:id:nyancotan:20190530174100j:plain

             ひまわり? 05月30日夕刻

と言うことで・・予想通り晴れた日中でしたが、夕方からどんどんと怪しい雲が増え始め、夜には風も強まり、万事休す。。昨夜は手も足も出せず仕舞いでした。怪しいけれど次の星空は 6月4日、当たるのかな~。。と疑う前に、レベル4なら避難しよう!!

f:id:nyancotan:20190530185400j:plain

     夕景 05月30日18時54分・・既に上空の高い雲が日差しを遮る。。