nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

入梅ではないけれど メシエ 88・89・90

今朝も St 曇り・・昨日は、日中の青空が嘘のように、日の入りを待たずに St 曇りへ

今日は、St の上にも雲があるので、日が差しても晴れることはありません。

終日どよよ~んと曇り空。

北海道を除く地方には、「梅雨」と呼ばれる風物詩がありますが、北海道にはありません

でもライラックが白や紫の花を咲かせる頃に「リラ冷え」と呼ばれるものがあります。

リラとは、ライラックのことで、この花が咲く頃に天気が愚図つき、肌寒くなる。

そんな北海道特有の風物詩です。

この頃、札幌の大通り公園を主会場に「よさこいソーラン祭り」と呼ばれる催しが

始まってから 20年以上経つのかな・・年によっては初夏の爽やかな空の下で。。

ですが、リラの花が咲く頃なので、運が悪いと「リラ冷え」の真っ只中に。

そういえば札幌には「ライラック祭り」ってあったけど、よさこい祭りの影で霞んだか

f:id:nyancotan:20190413193604j:plain

  M88 かみのけ座 渦巻銀河:Sb 9.5等 04月11日21時07分 ISO6400 30秒 10枚合成

f:id:nyancotan:20190413193554j:plain

     M89 おとめ座 楕円銀河:E 9.8等 同日21時22分 ISO6400 30秒 15枚合成

f:id:nyancotan:20190607092223j:plain

         M90 おとめ座 棒渦巻銀河:SBab 9.5等 同日21時15分 ISO6400 30秒 9枚合成

同一夜の同一機材(C14+レデューサー:焦点距離 2643mm)によるものです。それぞれに特徴のある姿でいいですね。そろそろ春の銀河は、ゆっくりと撮影するのが難しくなってきました。特に私の住むところ(岩見沢)では、西~南西方向に北海道の都市 札幌があるので、淡い銀河や彗星はまともな画像になりません。特に彗星は顕著で、光度の見積もりも 2等級近く暗くなる印象があります。まぁ夜明けには秋の銀河が帰って来ましたし、写すものには困りません。夏至もまだですが、気持ちは夏を過ぎて秋に向かっています。