nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

梅雨入りしちゃった! ステファンの五つ子

今朝も・・どよよ~ん、St 曇り。嬉しくはありませんが安定した天気です。

さて、先日書いたように、なんと関東周辺で「梅雨入り宣言」しちゃいましたね。

まぁ一般の方にとっては、梅雨前線で雨が降ろうが、不安定で雨が降ろうが

理由はなんであれ愚図ついた日々が続けば「梅雨」で良い。そう判断したようです。

もっとも・・強い味方が「後で修正できるし」でしょうね。

とりあえず平年値に近いところで宣言して、あとでこっそり修正。。

まぁ、お役所らしいといえばそれまでです。

宣言しないと、何時だ?何時だ?と多方面から聞かれてストレスになるし

とりあえず宣言しちゃえば、ストレスから開放されるし、あとで直せるし。。

ただ先人の苦労が不意になっているような・・それでいいのか気象庁!って思いますけど

f:id:nyancotan:20190608071616j:plain

NGC7320 ほか ステファンの五つ子 06月03日01時40分 ISO6400 30秒 25枚合成 C14+レ

夜明けの空で板垣さんが発見された超新星と見かけぬ彗星を撮った夜、NGC7331 という明るい銀河を撮ろうかと思いましたが、どうせなら一網打尽を狙って、一度に多くの銀河が写る NGC7320 ほか(Arp319)を撮りました。結果は、残念ながらいつもと同じ姿をみせていました。秋近しですね~、梅雨も明けぬうちから・・でも、この後は北海道でも「蚊」の季節。あー悲しい。。