nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3705 しし座 棒渦巻銀河 & ソフトは?

今朝は予定通りの雨。。

アメダスをちらりと見ると・・10ミリ以上は降っている様子。

畑の作物にとっては恵みの雨、もう少し降って欲しいかも。。まぁ続きは今夜から

予想資料が 100点ならば、日中は曇天で経過らしい

今降っている雨も、もう少しで止むらしい。

さて一大行事、町民ソフトボール大会・・開催の判断は如何に。。

それよりも星空の方は、かなり怪しい雰囲気になってきた。18日は全滅、19も???

f:id:nyancotan:20190616064920j:plain

 NGC3705 しし座 棒渦巻銀河 SBab 11.0等 05月08日21時02分 ISO6400 30秒 18枚合成

今は昔、太陽はオリオンの上に輝いているので「しし座」は、暗くなる頃には夕方の空に傾いている。この銀河は、獅子の後ろ足の辺りに輝いているので、まだどうにか撮影することも可能。。ただ、私の家では環境がすこぶる悪い・・札幌の街明かりで、年中薄明の空のよう。深夜を回らないと明るさが落ちない。まぁ北海道の不夜城といったところかな。銀河の方は、大きな渦巻きをみせていて宇宙感がたっぷり。ただしっかり露出しれば、さらに外側を大きく取り巻く腕が写るはず。腕がつくる円盤も階層構造があって姿はいい。まぁいつもと同じ姿でしたが。。おっ雨が小降りになって、空が少し明るくなってきた。悩むところ・・。開催決定なら午前 8時半に開会式が始まる。