nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

わずかな晴れ間に・・満月と木星 6/17

今朝は晴れ!周辺には沢山雲がありますが、今は雲の少ない状態。

昨夜は日の入りも見えず次第に暗くなり、それでも予想図を信頼してちょっと期待

その期待に応えるように、ほんの少しだけ「月夜」になってくれました。

ただ木星は「ぐちゃぐちゃ」、縞々も微妙

どうにかならぬかと、一応動画撮影はしましたが・・・。

さて、今日(一応、明日まで)は「水星と火星」の大接近!!

天球上の位置は、太陽と赤緯はほぼ同じ、赤経は 1時間46分東へずらせば導入のはず

太陽との離角が小さいので、望遠鏡を使っても昼間にみえるのは水星だけかな

どうにか太陽が地平線に沈んでから、雲の隙間に見えないものか・・。

日本国内で見えそうな環境は、山陰地方・東北より北の運の良い所だけかな~

あとは雲が多くて厳しそうです。

私は頑張ってプチ遠征をしようかな、MT160 を引っ提げて

f:id:nyancotan:20190617215943j:plain

  月(月齢 14.1日)06月17日21時59分 ISO400 1/1000秒 合成なし MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20190618072609j:plain

  木星 同日22時18分 Gaon21 50fps 1/44秒 800コマ合成 NexImage5 on MT160+コレクター

月のクレーターが伸びたり縮んだり・・まぁ月こそ大きいので、なんとなく画になりますが、流石に木星まで行くと、まともな画像には遠い結果となりました。昨夜は月を真ん中に西に木星、東に土星が並ぶ夜。木星のピントを出すのに時間を費やし、土星まで手が回りませんでした。あー残念。。今夜、もう一度月夜になるだろうか。。