nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3177 しし座 渦巻銀河

今朝は見事な St 曇り。。

天気予報では岩見沢を含む空知(そらち)地方は、明日、傘マークが付いています。

問題はその先 23日(日曜日)・・昨日の天気予報では「曇り 降水確率 40%」

かなり怪しい予報です。私の予想は「曇り時々雨」

さて、どちらに転ぶのでしょうね。

昨日は、その日曜に開催されるソフトボール大会に向けての練習。。

雨なら、今年の大会は中止らしい。100人以上が参加する予定、どうなるのでしょう

f:id:nyancotan:20190621070456j:plain

       NGC3177 しし座 渦巻銀河:Sb 12.3等 03月02日22時10分 ISO6400 30秒 13枚合成

f:id:nyancotan:20190621070652j:plain

          同 反転・ピクセル等倍でトリミング処理

オリジナルだと濃淡があるのはわかりますが、ピクセル等倍なら渦を巻く様子がわかります。ただ、すっきりしていて重なる星も近接する星もないことも、まるわかり。。まぁ、こんな小さな銀河も春の銀河の中に輝いている。ということで

f:id:nyancotan:20190620191400j:plain

       夕景 06月20日19時14分・・ソフトの帰り道でパチリ

※ St ・・層雲:Stratus