nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6340 りゅう座 レンズ状銀河 & ソフト大会

本日、町民ソフトボール大会!・・ですが

天気予報で発表されている「空知地方:くもり」とは裏腹に、雨が落ちています。

余り信頼できない、いや語弊があるか・・

正しくは、使えるときだけ使える「降水短時間予報」では、午前 8時前には雨が止む。

そんな予想なので強行開催する方法もありそうですが、さてジャッジは?

ちなみに・・何故に「くもり」の予報なのか?

それは、予想資料では雨が予想されていないことに加え

実際に降っている雨の降る面積率が少ないこと=「ところにより雨」と表現されます。

ひとつの予報区内の過半数で 1mm以上の雨=「雨」となりますが、以外ならば。。

まぁ、どこかで線引きしなければならない、お役所の性ですね。

f:id:nyancotan:20190623064159j:plain

NGC6340 りゅう座 レンズ状銀河:SO-a 11.0等 04月29日22時21分 ISO6400 30秒 17枚合成

怪しく腕が取り巻いているようにも見える銀河です。大きな望遠鏡で写した姿でも、何層かの構造があるようにみえます。さて昨夜、うしかい座のとても小さな銀河に超新星候補が見つかっています。IC4397 という銀河に17等級の星、私でも写せそうですが・・何より全てが雲の上。。梅雨前線は、本州のはるか南に下がっているのに、北海道は極からの寒気の影響を受けまくっています。今年は「蝦夷梅雨」らしい日々がつづく北海道、晴れぬか。。