nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

どうにか・・水星 東方最大離角 6/24 & 惑星

予定通り、日中はとても良い天気。

そして、これまた予定通り日が沈むにつれ St がはびこる。

積雲の成れの果てかと思っていたら、我先に!と上空へ流れ込む。

で・・どんよりコース確定かと思いきや、西の空に隙間がちらり、案外と続く

ならば

f:id:nyancotan:20190624212334j:plain

  水星 東方最大離角 06月24日20時18分 100mm相当 ISO200 4秒 F4.5 固定 合成なし

撮りました!チャンスがあれば有言実行です。一応、絵面を考えてアストロアーツで紹介されていた画角に添う形で写してみました。下にみえる怪しい稜線は、St の雲海です。撮影中もどんどんと南から北へ向かって流れています。撮影した写真をコマ送りすると、川の流れのように波を打ちながら進む様子がわかります。オリジナルの絵では火星もちゃんとみえるので文字を打ちましたが普段よりも縮小率を抑えたものの(20%→25%)、焼け石に水でしたかね。。まぁ写せただけでも運が良いと思います。ただ・・ここで運を使っていいのか?そんな疑問は残りますが。。

f:id:nyancotan:20190624213133j:plain

 木星 06月23日23時16分 Gain28 50fps 1/50秒 1500コマ合成 NexImage5 on MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20190624213323j:plain

     土星 06月23日23時51分 Gain30 50fps 1/30秒 2000コマ合成 機材同上

惑星つながりで・・不意に晴れた 23日夜に久々に写した木星土星をセットにします。上空の風は極弱く、もう少し綺麗に見えるかな?と思いましたが、案外と駄目でした。またのチャンスに。。ともにピクセル等倍でトリミングしていますので、見掛けの大きさの比較が出来る画像になっています。