nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かに座 NGC2535 & NGC2536 Arp82

今朝はどんより、高曇りの様にもみえる Sc 曇り

風もひんやりとしていて、本州の方だと間違いなく「寒い!」と言いそうです。

結局、昨日は日も差さず・雨も落ちず。。「くもり」の一日

夏至も過ぎましたが、夏に向かっている感じがしません。

人は、日々の移ろいにぐだぐだ言いますが、植物は黙って、目に見えず葉を広げます。

私よりも年配の木々も若輩の木々も、寒さに耐え、暑さに耐え、風にも負けず。。

宮沢賢治の世界観が、そこにあるようにも感じます。

一喜一憂しない。達観したものの持つ強さですね~。見習わないと

f:id:nyancotan:20190629072211j:plain

 NGC2535 & 2536 かに座 Galaxy 10月21日02時34分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レ

ほぼ中央に大きく渦を巻く姿が NGC2535(12.6等)、その下に小さく輝くのが NGC2536(14.1等)、この二つの銀河は相互作用を伴う特異銀河。形態の分類では M51 などと同じ「大きな高表面輝度の伴銀河を持つ渦巻銀河」とされています。ということで、一つの腕が引き伸ばされブリッジを形成しているということです。私の写真では、そのブリッジは途切れていますがご愛嬌。NGC2535 には、銀河系の星が一つ重なっています。撮影時は、ちょっとドキドキしましたが、まぁいつもと同じ。あ~早くドキドキする夜が来ないかな~。。

※ Sc : Stratocumulus 層積雲