nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

MT160 なら NGC253 & NGC613 落とし穴

今朝も St が上空を覆っています。が、少しの青空も。。

予定では、今日と明日は雨の心配はないはず。まぁ北海道岩見沢では。

さて九州地方の大雨に関して、気象庁が緊急の会見を行いました。

説明の内容から、一般の方、報道の方、行政の方々は・・皆、こりゃまずいね。

そんな思いを持ったと思います。が、今日・明日の雨は序章です。

本当の悪夢は、6日~7日に降る雨。。

その前の 5日は前線が一旦南へ離れるので、ひと時の休みがあります。

悪魔の落とし穴。本来ならば、気が緩む 5日に緊急の会見をすべきだろうと思います。

仮に 5日に会見を開かなければ、気象庁は悪魔の片棒を担ぐ結果になるでしょう。

命を守るために適切な対応が求められます。

f:id:nyancotan:20190414215612j:plain

NGC253 ちょうこくしつ座 棒渦巻銀河:SBc 7.1等 12月02日19時33分 ISO6400 30秒x50

f:id:nyancotan:20190703065824j:plain

   NGC613 同 棒渦巻銀河:SBbc 10.0等 同日20時17分 ISO6400 30秒 25枚合成

二枚はともに基本 MT160 反射式望遠鏡で写しています。上は銀河の見かけの大きさが大きいのでレデューサーを付けて焦点距離 1000mm を 776mm に短縮し、下は逆に小さいのでコレクターを付けて同 1330mm に引き伸ばして写しています。なので、大きさの単純な比較はできない二枚です。共通するのは、銀河の天球上の位置が南に低く、小屋に設置している C14 では、箸にも棒にもかからない。ということでしょうか。写すにはドブソニアンか MT160 を使う。そんな選択しかありません。銀河の方は・・NGC613 は NGC253 よりも更に南に低く、撮影時刻に南中を迎えていますが仰角は 17.5度ほど。大気の影響・・塵などの混濁や単純な大気減光もします。それもあって今一な仕上がりなのかもしれません。しっかり写せば、腕がスパイラル状に取り巻く綺麗な姿をしているのですが・・。