nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2830 31 32 銀河団、飛んで 34 やまねこ座

おっ!今朝は「青い!!」と思ったら、やはり・・どよよ~ん

St(層雲:Stratus)が広がる~。気象衛星ひまわりでちらり・・

f:id:nyancotan:20190709064936j:plain

       気象衛星ひまわり(高頻度 可視画像)07月09日06時50分

今朝はかなり太平洋側の St(白く輝く雲)が苫小牧沖に少ないのがわかります。一方で内陸の St は領域が狭まり、札幌市を含め晴れている(黒:濃いブルー?に見えている領域)が多くなっています。これらがクリアーになれば、当地(岩見沢)も晴れるのですが・・そうは、問屋が卸しません。結局、曇り時々晴れですね。少しの期待は、苫小牧沖に余り見えないこと・・もしかすると宵の内位は晴れ間が持続するかな?と。。

f:id:nyancotan:20190709065519j:plain

NGC2830~32 & 34 やまねこ座 03月09日00時02分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+レデューサー

今朝、ルーチンで発見された超新星候補をUPしてるHPをみていると・・夜明けの空に輝く M74(うお座)に超新星候補がみつかった!とありました。が、その光度は 21等級。。これは、私の機材では厳しいですね~。これから明るくなるのでしょうか?さて、写真の銀河ですが、中央に輝く大きな楕円体が NGC2832(銀河:Galaxy 11.5等)、その右下に埋もれるように輝くのが NGC2831(銀河:Galaxy 13.6等)、さらに右下に離れて細長く NGC2830(レンズ状銀河:SO-a 15.0等)、とここまでは Arp315 として特異銀河アトラスに登録のある銀河団です。さらに、この一枚には NGC2834、NGC2825、2826、2829、2839 など多くの銀河が写りこんでいます。まぁ、沢山あるからチャンスが多い訳ですが・・結果はいつもと同じです。今夜、少し晴れるかな~。。