nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦巻きパチリ NGC5371 りょうけん座

昨日朝の「晴れ」はイレギュラーで、今朝はいつもの St 曇りに戻っています。

天気は下り坂で、気象台が発表した天気予報でも明日夜・明後日と「雨」が付きました。

まぁ降っても、梅雨前線のからみもなく、雨量はしれたもの

さて・・はやぶさⅡ が、小惑星リュウグウへ降下を始めて約 24時間

人類史上初となる「太陽系創成期」の星の欠片を掴むことができるのか?

世紀のタッチダウンは、午前 10時頃(日本時間)を予定!

f:id:nyancotan:20190711065635j:plain

NGC5371 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBbc 10.8等 06月02日22時23分 ISO6400 30秒x18枚

りょうけん座にある銀河には、明るい超新星が現れているので・・晴れれば写しますが、その際に同期をとるので、周辺の銀河も写し放題となります。NGC5353 のそばで、目立つ銀河は、この NGC5371 です。メシエ天体クラスの見かけの大きさがあります。光度も11等ほどなので、もしかするとメシエが見つけてカタログに載せていた可能性もあるかもしれませんね。最近、アストロアーツで紹介された商品で「SiOnyx デジナイトビジョン防水カメラ AURORA」という小型の暗視カメラがあります。価格は 12万円ほど・・。決して安価ではありませんが、製品の性能を紹介する動画をみると、軍事用の暗視カメラに勝るとも劣らない性能を発揮しているようにみえます。このカメラを利用して、接眼部にコリーメート的に接続し、直接、銀河を見たら・・どんな世界が広がるのでしょうか。。もし渦巻きが写真の様にみえるなら、是非子供たちにみせてあげたい!そう思う、今日この頃です。一番みたいのは自分ですけど。。

f:id:nyancotan:20190710190600j:plain

    夕景 07月10日19時08分・・霞と風速 5m/s 、そして St流入!終了。。