nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6515 りゅう座 楕円銀河 & 11.5等の星は?

今朝は小雨・・札幌(中央区)周辺は、晴れ間もあるようですが。。

さて連日報じられ始めた「台風第 5号」

名前は「ダナス:Danas(フィリピンの言葉で「経験すること の意」)」だそう

その予想進路は、本邦・米国・欧州共に 太平洋→東シナ海黄海朝鮮半島日本海

共通しているのは、朝鮮半島に上陸する頃から衰弱すること。かな

最近は「夏台風」も珍しくはありませんが、台風シーズン本番に向けて

ある意味、色々なポジションの訓練となるような経験をさせてくれると良いですね。

さてもう一つ、北海道○○が選挙演説の会場で、参加者の一部を排除したニュース

流石に憲法違反でしょう。権力を持つものは慎重な対応をしないと。

誰の指示で行ったのか、誰の許可を得た行為だったのか

まぁ日本の報道は権力の側につているので、人の噂も七十五日でしょうが。。

f:id:nyancotan:20190718071652j:plain

  NGC6515 りゅう座 楕円銀河:E 14.0等 09月01日22時51分 ISO6400 30秒 18枚合成

ほぼ中央のぼんやり君が銀河です。昨日UPした銀河よりも、竜の絵柄に近く、γ(ガンマ)星のそばに輝いています。周囲には他の NGC銀河も幾つかあるので、さほどポツンと輝いている訳ではありません。ちなみに、この一枚には PGC 天体が二つ写り込んでいます。みつかるでしょうか?さて・・昨日、書いた「はくちょう座で増光した星」、早速スペクトル観測が行われたようです。そのタイプは CV とされて、リストでは超新星候補から外されました。何時かは元の光度に戻るのでしょうね。