nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

へび座(頭部側) NGC6063 渦巻銀河

今朝も St 曇り・・昨日は周囲をレーダーでちらりと見れば良かったのに。。

「朝てっかり」に騙されて、あー回復基調だ。なんて安直に考えてしまいました。

反省しきり。。

さて台風第 5号、激しい雨を九州地方を中心に降らせています。

動きが少しスローなので、長雨になることを前提に避難活動を・・そう願います。

f:id:nyancotan:20190720070757j:plain

NGC6063 へび座(頭部)渦巻銀河:Sc 14.0等 05月03日22時26分 ISO6400 30秒 18枚合成

大きな望遠鏡で写した姿では、もう少し中心部の輝度が際立ってみえるのですが、私の一枚では、全体にどんより・のっぺり。。死者をも蘇らせる名医アスクレピオスが持つ「蛇」の頭のほう(西側)、その長い胴体の中ほどに輝いています。周囲には、余り目立つ銀河はなく、案外と閑散とした領域に浮かんでいます。今頃なら、夏の星座オンパレード & 木星土星も。。なんですがね~。。アストロアーツの投稿をみると・・皆、楽しそうだな~と溜息がでちゃいます。。晴れぬ!