nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

似たもの同士 へび座 渦巻銀河 NGC6070 ほか

今朝は雨上がり。。レーダーをみると北海道の日本海側にばらばらと雨雲

予想資料をみると、さほど発達すこともなく、次第に衰弱して消散するらしい。

今日から 29日まで釣行だけど・・天気の方は微妙。どうにか楽しめますように ♪

さて MOMO 4号の打ち上げ、27日は厳しそうも、28日は好天に恵まれそう

青空に白くロケット雲を引いて宇宙へ飛び立つ!そんな一日に。。

話は変わり・・梅雨明け宣言。鬼(台風)の居ぬ間に関東も一気にすると思いきや

台風らしきが通り過ぎるのを待ってから発表することにしたらしい。

発表は 28日になるだろうけど、それじゃ台風一過でしょ。

f:id:nyancotan:20190725065402j:plain

NGC6070 へび座(頭部)渦巻銀河:Sc 11.7等 03月03日04時23分 ISO6400 30秒 11枚合成

f:id:nyancotan:20190725065531j:plain

NGC6118 へび座(頭部)渦巻銀河:Sc 12.0等 03月03日04時37分 ISO6400 30秒 11枚合成

ぱっと見、とても良く似た姿の銀河です。浮かんでいる場所も、同じ蛇のお腹付近、アスクレピオスが蛇を抱える左手に近い場所です。輝度があまり高くないのも、見かけの渦の大きさも、光度も、ほぼ同じ二つ。共に夏の天の川の近くなので、沢山の星も写り込みます。星々の光度のばらつきも、散在具合も似ている、似たもの同士です。さて・・旅に出るので 29日まで更新が、かなり不定期になります。星空予想も同じ運命です。ご理解を。。