nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

旅の要 & NGC5964 へび座 棒渦巻銀河

今朝は九州の様な空模様。。どこが?というと

雲が、普段よりも、とても高い所に浮かんでいます。

気温のベースも高い状態が続いていますが、上空に入り込んでいる空気も南方系

青空もちらり、今日も暑くなりそうです。

暑さに弱い私、なので野菜に水を朝一であげました。正に朝飯前!

そんな調子で暑い日が続くものだから、旅の前に出始めていた「稲穂」

ここ数日で、実が膨らんできたのか、どんどんと頭を垂れるようになってきました。

夏の星空は皆無でも、秋の実りの大きな年になれば、天に感謝して喜ばないと。。

f:id:nyancotan:20190801071111j:plain

 NGC5964 へび座 棒渦巻銀河:SBcd 13.0等 05月04日23時27分 ISO6400 30秒 18枚合成

へび使い(座)のアスクレピオスが持つ大蛇、その心臓に近い所にポツンと輝くのが NGC5964 です。姿は案外と大きいですが、取り巻く腕が淡く、姿は判然としません。中心部の太い軸のような部分だけが、はっきりと写っています。イメージとしては M83 的な感じです。さて・・今朝は、かなり困難な「金星食」がありました。岩見沢付近では、月からの出現は午前 4時 47分頃。既に太陽も昇り、強い日差しの下での現象でした。実際の処、曇天だったので手も足も出ませんでした。あ~少しで良いから晴れないかなー。。では、最後に旅の要ということで

f:id:nyancotan:20190728163640j:plain

       羊蹄山 傘雲をかぶっています。 宮田ビューポイントより

今回の旅は、なかなか晴れてくれず、これがベストショットとなりました。木々の緑が濃くて夏らし一枚です。