nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大盛況!岩見沢郷土科学館 令和初 天体教室

今朝は晴れ、薄い高積雲が所々に浮いています。

そして昨夜・・初め、少し濃い上層の雲に覆われていましたが

暗くなるにつれ、薄い雲に変わり、思いのほか沢山の星が輝く空に恵まれました。

夕焼けの中に浮かぶ細い月、衛星を両脇に抱えた木星、ドーナッツの様な輪を持つ土星

最後にチャレンジでメシエ57、リング星雲を見てもらいました。

大小の望遠鏡で惑星を見た後だったのが功を奏したのか

ドブソニアンで 40倍弱、小さく丸い、ボーっとしたものが・・というと「見えます。」

大人も子供にも、見えると言ってもらえたことに、私が感動した夜でした。

さて次は 8月24日(土曜)午後 6時半から、ディープな世界をステップアップします。

で、負傷しました・・・「蚊」、今季初!かぃ~い。。ちなみに f:id:nyancotan:20190804072348j:plain

             観望の参考として PC で表示

こんな感じで参考として見てもらいながら・・あ~、確かに。。みたいな感じでした。。