nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

僅かな星空に・・超新星ひとつ半? & 惑星

今朝は St 曇り & もや。。ただいま消散中!

自分の予定表よりも早く解消しつつあるので、今日も真夏日かも・・

稀にみる高温ベースは記録的で、テレビでは、札幌では 68年ぶりの真夏日連続記録!

1951年ぶりというから、私は経験の無い暑さだったことが報じられている。

随分、遠い話のようだけれども・・今日は 74年前の「あの日」

広島の原爆資料館がリニューアルされて、また、その現実に触れる人が増えるといいな

地球に住む「ひとつの生物」として、二度と繰り返すことのないように。。

一人の人間として暑い夏に思う。

f:id:nyancotan:20190807072039j:plain

  NGC7549 ペガスス座 棒渦巻銀河:SBc 14.0等 & SN2019fya? 08月05日23時42分

f:id:nyancotan:20190807072518j:plain

NGC7549 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域(上:ピクセル等倍を50%縮小)

実は失敗作!ピントが甘く、何故か追尾中にドスンとショックを与えてしまったらしく、合成できるコマが6コマに。。なので 50% 縮小で切り出した画像でも、明確な超新星の姿は見つけることが出来ません。7月3日に写した画像と WikiSky で得られた画像を両方添付していますが、超新星の場所にそれらしい姿がありそうな・・でも、そこには初めから光芒があるので、その振り分けが出来ません。なんとも失敗の巻きです。

f:id:nyancotan:20190807073037j:plain

   SN2019iex in NGC7769 ペガスス座 銀河:Galaxy 12.1等 08月06日00時06分

f:id:nyancotan:20190807073309j:plain

  同 C14+レデューサー オリジナル領域(上はピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理)

こちらは、ピントは合っているものの、更に少ない4コマの合成。。猛烈にざらついています。が、狙わずに写した一枚だったので・・あれっ!星が!。。調べる、出てくる、落ち込む・・みたいな一枚となりました。発見されたのは、6月29日・・既に一月以上も前の出来事でしたね~。まぁ、まだ写る明るさで輝いているということで・・。

f:id:nyancotan:20190807073810j:plain

木星 08月05日20時33分 DOB GOTO12 & NexImage5 Gain24 50fps 1/136秒 2000コマ合成

f:id:nyancotan:20190807074009j:plain

土星 同日・同機材 21時20分 Gain36 50fps 1/106秒 3000コマ合成(共にピクセル等倍トリミング)

先日の天体教室でみた時とは大違い、ピントが出ない。大気が PM2.5 で混濁していて真っ赤か。。MT160+コレクター だと、写せたかも怪しい暗い画像でした。なので、これで精一杯です。天気も悪いですが、なかなか環境も整わない夏ですね~。それでもチャンスがあれば出来るだけのことはしないとね。

f:id:nyancotan:20190806183800j:plain

    夕景 08月06日18時40分 何故かしら日中だけ良く晴れる~青空終了!