nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペア銀河 NGC7798 & 豊後 or 紀伊 どっち ?

今朝は雨上がり、まぁ予定通り。。

明日朝は札幌で起床!?実は、駄馬~ん 1号が、日曜朝に札幌で走るので応援へ。

一等賞がとれると良いけど、かなり厳しい戦い!おそらく最後の一戦!!

二等じゃ駄目、勝たなければ、即引退。。。

私はジャケットを羽織り、誇らしげに嘶くそんな馬に会えますように。。もう神頼み

さて台風崩れが通過した北海道、川の氾濫で田畑が流された所も、でも命だけは。

で・・台風第 10号、どんどんと各国の予想進路が集束しつつあります。

帰省しているこの時期に不運ですが、豊後水道 or 紀伊水道 のどちらかを北上の様子

いずれにしても、相当な覚悟が必要な代物です。

f:id:nyancotan:20190810065004j:plain

 NGC7798 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 08月06日00時12分 ISO6400 30秒 16枚合成

昨日UPした NGC7817 とペアを組んでいるといわれる銀河です。ペアを組んでいるとは?どういう意味なのでしょうね。相互作用を及ぼしあっているとか、連星みたいに互いを結ぶどこかに重心があって回りあっているとか。。そもそも生まれが同一空間だったのでしょうか。それとも、何かの拍子にどちらかが、その重力圏につかまった。と言うことなのでしょうか?謎は尽きません・・。最近、各界でも大きなペアが幾つも生まれましたが、正に神のみぞ知る・・そんな世界なのでしょうね。