nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぐるぐる渦 NGC5740 おとめ座 棒渦巻銀河

今朝は雨上がり & 霧雨の親分みたいな

当然、上空を覆っている雲は St 。日中は、少し青空の予定

ですが、夜は再び St 曇りなので・・今夜ピークを迎えるペルセウス座流星群は。。

月明かりさえ見ることも出来ないので、地上に隕石として落ちてこない限り無理です。

さて皆様、台風への備えは順調に捗っているでしょうか?緊急持ち出し品の準備位は。

台風第 10号は、西日本の「どこか」に上陸するのは確実な状況です。ただ・・

豊後水道を北上し山口県なのか、少しそれて広島県なのか、それとも手前の四国に。。

ちなみに・・佐多岬半島を台風が通っても「上陸」とは言いません、「通過」です。

結局の処、現時点では「神のみぞ知る」台風の選択です。

f:id:nyancotan:20190813071825j:plain

 NGC5740 おとめ座 棒渦巻銀河:SBb 11.9等 04月11日22時38分 ISO6400 30秒 15枚合成

一昨日UPした NGC5806 の近く、少し西へずらした領域に輝く銀河です。すぐそばには NGC5746 も輝いています。棒渦巻銀河らしい雰囲気を読み取るのは難しい位、しいて言えば腕が幾重にも取り巻く姿がわかる程度です。その腕の中(中心部から時計回りに30度方向)にポツンと輝く輝度の高いもの(星)があるのがわかるでしょうか?少しドキドキする感じの輝きです。まぁ何時もと同じでしたが・・。今週は、お盆休みで帰省されている方も多いでしょう。雲間に流れる一瞬の光を見上げてほしいですね。それぞれが、精一杯がんばっている姿なので。。

※ St ・・層雲( Stratus )