nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

台風第10号がやってくる & 星の渦 NGC5172

今朝はどよよ~ん、と St 曇り。安定していますね~

そして台風第 10号・・こちらも安定して、豊後水道を目指して北上中。

私が今更、いうことはありません。火山噴火や地震と違い

気象災害は、所詮、予測のつく現象なので「逃げるが勝ち」の精神で。。

自信のない方は「レベル3」で逃げる。自信があっても「レベル4」で逃げる。

助かる命、自ら捨てる必要はありません。

f:id:nyancotan:20190814072535j:plain

NGC5172 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBc 11.9等 04月09日22時16分 ISO6400 30秒 15枚合成

こちらは、かみのけ座・おとめ座うしかい座の星座境界付近に輝く銀河です。なんとなく腕がぐるぐる取り巻く様子もわかります。今の季節なら、空が暗くなる頃に西に傾く空にありますので、晴れてさえいれば写すことも可能です。さて来週 24日(土曜)は岩見沢郷土科学館の天体教室(観望会)があります。雨天決行なので私も雇われ講師でドブソニアン片手に行くのですが、先回(7月3日)の様に晴れてくれると良いですね。24日の「月」は下弦を過ぎているので、深夜まで顔を出しません。M13 や M27、M57、M11、欲張って M71 まで案内したいと思います。人気の惑星「土星」以外にも、少しだけ興味を持ってくれれば・・令和元年、夏の思い出に。。