nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC720 くじら座 楕円銀河 & 一応、一過

今朝・・早くは青空も見えていたのですが、この時間はどよよ~ん

台風第 10号は案外と早く、北海道へ接近前の昨夜 21時には温帯低気圧へ変身!

まぁどちらにしても、身構えるのは同じ。。

とりあえずは道内においては、人的被害は未然に過ぎてくれた様なので一安心。

全国的にみると「水」に関わる事故が多く、3名の方が命を落とされました。

亡くなられた方々の命を思い、残された私たちは何かを学ばなくてはいけません。

心からご冥福をお祈りいたします。

f:id:nyancotan:20190817071412j:plain

NGC720 くじら座 楕円銀河:E 10.2等 09月11日00時11分 ISO6400 30秒 16枚合成 by Reji

いつもと違いモノクローム調の一枚です。ピントが甘く DSS(DeepSkyStacker)だと、星と認識してくれず合成処理が上手く行きませんでした。と言うことで惑星の動画合成処理に使っている RejiStax で合成しています。カラー合成も当然できるのですが、あえてモノクローム調に色調を変えています。銀河の方は「楕円銀河」といっても、かなり長い楕円体で、地球からの距離も近いのか明るく大きな姿を見せています。最近、くじら座にある銀河系の伴銀河?IC1613 に超新星候補が発見されました。明るさは 18.3等・・爆発まもない姿を捉えたのか、最近多い CV と呼ばれる天体なのか?まだスペクトル観測が行われていないので正体が不明です。晴れてくれれば私も守備範囲なのですが・・。24日も、なんか怪しくなってきたし。。ふ~