nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

令和の夏、最後の惑星 8月18日

今朝は、また St 曇りに逆戻り

未明に雨がぱらついたのか、車に水滴が残っていました。

今日から日差しがない日々が始まりますが、期待の 24日も雨の予想に。。

今年二回目の天体教室は、屋内で星空解説とプラネタリウム室で星空散歩になりそう。

次の開催予定は、10月5日・・惑星の観賞は厳しく、月と秋の星座・星雲を。。

チャンスが少ないので、次こそは・・。

f:id:nyancotan:20190819194113j:plain

 木星 08月18日19時47分 Gain24 50fps 1/135秒 2400コマ合成 DOB GOTO12 & NexImage5

f:id:nyancotan:20190819194058j:plain

      土星 同日 20時26分 Gain32 50fps 1/83秒 3000コマ合成 機材同上

おそらく 8月としては最後の撮影になる惑星です。木星は日没 1時間ほどの、まだ明るい空の中で南中を迎えます。土星はそれから 1時間半後。。木星に至っては、今期の撮影シーズンは終了間近です。24日は、そんな木星をみて欲しかったのですが残念です。写真の木星の右に離れて写っている衛星は「イオ」です。もう少し早い時間だと、木星の本体に影を落としていました。土星は、本体の「しましま」が案外と写っていて、前日の大気の状態と比べ物にならない位良かったのが画像からわかりました。昨年は、何度と写すことのできた惑星ですが、夜間の曇天に苦しんだ今期は数回しかチャンスがありませんでした。9月に入れば良い天気になるのだろうか。。酷い夏だったな~。

f:id:nyancotan:20190819175000j:plain

  夕景 08月19日17時50分 ・・南(太平洋側)から、どんぶらこっこ St 流れる。