nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M98 = NGC4192 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 虹

今朝早くは、青空に刷毛で引いたような白い雲・・その中に静かに浮かぶ白い月

それから小一時間、何故かしら灰色の雲に覆われ、気持ちもどよよ~んと沈みます。

衛星画像を動画でみると、日本海側から流れ込む様子がわかります。

そして、後続部隊がさほど広がっていないことも。。

また白い雲が浮かぶ青空?に戻る時間が少しありそうです ♪

昨日は、5年前に多くの犠牲者をだした「広島豪雨」発生日。

この災害を契機に気象庁では「特別警報」を新設することになりました。

今では、更に「レベル化」を図り、誰もが災害発生前に避難できるよう改善しています。

必ず、災害に遭われた方の命を無駄にしないように、生きている私たちも学ばなくては

行政も足踏みせずに、これからも、どんどんと改善を図ってほしいですね。

誰一人、気象災害で命を落とすことのない日が来るまで。。

f:id:nyancotan:20190821070402j:plain

M98 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBb 10.1等 01月14日03時49分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レ

姿の大きな=地球に近い空間に浮かんでいる銀河です。春の星座に浮かぶ銀河ですが、撮影したのは「真冬」、しかも未明の一番寒い時間。。でも、天気さえ良ければ活動するのです。天気さえ良ければ「夜」に限れば、冬休みも夏休みもありません。まぁ昼間は休んでおりますが・・。それが今年は 6月頃から、ずっと春休み、夏休みと続いています。夜晴れないので暇で仕方がありません。なので草刈り(せいぜい二月に一度)、野菜の世話(これも知れたもの)。。最近は、少し涼しくなってきたので自転車をこいで散歩。あ~忙しいと思うくらい、連日晴れてくれないかな~。。

f:id:nyancotan:20190820174100j:plain

    虹 08月20日17時41分・・一応「副虹」も右に離れて薄っすら、幸あれ

f:id:nyancotan:20190820182700j:plain

      夕景 08月20日18時27分・・この左に写っている雲がぁ。。