nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

キラキラ 夏の競演 M11 & M71 by MT160

今朝は日も差していますが曇り空、まぁ予定通り・・。

ずいぶん前から香港が熱くなっていますが、香港島の更に西

台風第 12号が大きな渦を巻いています。

昨夜の米国全球モデルでは、日付変更線から西進する熱帯擾乱は消えうせ

この台風第 12号の東を反時計回りに廻る小さな低気圧と

台風の成れの果てが、来週末に日本付近へ流れ込む予想に。。かなり最悪です。

ただ本邦のモデルは前日までと変わらず、欧州モデルも本邦程ではないにしろ同様

いずれにしても台風が来襲する本番の季節、今後に注目しています。

f:id:nyancotan:20190829092707j:plain

  M11 たて座 散開星団 08月27日20時15分 ISO3200 30秒 20枚合成 MT160+レデューサー

f:id:nyancotan:20190829104337j:plain

     M71 や座 球状星団 同日20時38分 ISO3200 30秒 21枚合成 機材同上

風がある中で C14 が動かせず、小さな MT160 の力を借りた夜でした。M11 は私の好きな天体のひとつ、どんな倍率でみてもキラキラ感がある綺麗な星団です。写真に撮ると、見分けがつきにくい M11 と M71 ですが、接眼レンズの向こうの姿は案外と違い、M71 の方が、かなり小さな印象を受けます。どちらも「天の川」の中に浮かんでいるので、写真でも肉眼でも数え切れないほどの星が周りに輝きます。ある種の人は、この画像をみると「鳥肌」が立つと言います。どうも、沢山の粒々がいけないのだそうです。私は、接眼レンズの向こうに「この世界」を見たまま、望遠鏡を動かすことがあるので、目が廻りそうになりますけど・・。

f:id:nyancotan:20190827181200j:plain

    夕景 08月27日18時12分・・久々の夕暮れです。風さえなければ。。