nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

強い者には巻かれろ、ペルセウス座 二重星団

今朝は昨夜の続き・・空の半分が上空の白い雲に覆われている状態(一応、晴れ)。

昨夜は予定通りの星空がひろがり「オリオンを見ながら夜明けを。。」

ところが・・そうは問屋が卸さず、午前 2時に撤収。

MT160 で藤井さんが発見された新星や M42 を・・そんな願いは叶いませんでした。

6月以来、すっきりとした夜明けは不思議と迎えられません。

f:id:nyancotan:20190902090150j:plain

   NGC869 & 884 ペルセウス座 散開星団 08月27日23時35分 ISO6400 30秒 22枚合成

北海道では 30年ぶりに 8月末に稲刈りが始まっています。我が家の周囲でも、稲穂が垂れ黄金色に染まった田んぼが広がっています。このまま台風が来なければ、豊作間違いなし!そんな豊穣の秋を迎えています。見上げる夜空も秋・・古代エチオピアの物語の主役たちが輝きを競っています。昨夜は時間が経つにつれて、ゆっくりと回転する天の川を眺めつつ、銀河系の中に浮かぶ地球を体感していました。この二重星団も、その天の川の中に輝く天体のひとつ。小さな双眼鏡でも二つの星の集まりだとわかる姿を見ることができます。アンドロメダ姫を救う勇者ペルセウス、自分の過言で娘を生贄にしてしまったカシオペア王妃。二重星団は、そんな物語の合間に輝く宝石の様な星の集まりです。