nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月1日夜の彗星 2018 N2 ASASSN 彗星ほか

今朝は薄っすら白い雲に覆われた穏やかな朝です。

天気は下り坂、台風第 13号が沿海州へ達する 9日頃までは愚図つき気味の予定。

9月10日は当地の秋祭り、台風一過で爽やかな青空になるといいですね。

本邦・米国・欧州ともに、第 13号の予想進路は安定しています。

南西諸島の皆さん、小さいけれどピリ辛な台風です、油断しないように!

f:id:nyancotan:20190905070443j:plain

   2018N2 ASASSN 彗星 09月02日00時22分 ISO6400 30秒 19枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20190905070621j:plain

   2017T2 PANSTARRS 彗星 同日02時01分 ISO6400 30秒 12枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20190905070807j:plain

    2018W2 Aflicano 彗星 同日00時40分 ISO6400 30秒 20枚彗星核基準合成

全て C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)による撮影です。三者三様で姿が全て違いますね。彗星の面白いところでしょうか。ASASSN 彗星は 11月10日に太陽に最も近づく「近日点」を通過します。ただその距離は、地球と太陽の平均距離の 3倍ほど。。ざっと火星と木星の間を通り抜けるイメージです。その割にはしっかりと尾も伸びているのできっと大きな彗星なのかもしれません。離心率が 1よりも大きいので、二度と太陽に近づくことのない彗星、しばらくその姿を眺めて宇宙を感じますか。。ちなみに彗星は、何らかのきっかけでバーストを起こし、姿を急変させることがあります。ただ、それが何時なのか神のみぞ知る。そんな世界です。

f:id:nyancotan:20190905071943j:plain

   月 09月04日19時03分 ISO800 1/250秒 南北2枚を比較明合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190904180100j:plain

     夕景 09月04日18個01分・・この雲がはけるも、夜半から再び。。