nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

輝きは???289P ブロンパン彗星 9/1夜

今朝は昨日よりも青い空、ただテレビで見る天気予報は「曇りのち雨 & 雷」

自分が昨日考えた予想は「曇り日中一時雨」、今の空からは想像がつかない予想。

さて降るのでしょうか?

想像がつかないといえば・・今日は、北海道で初の「震度7」から丁度一年。

ブラックアウトで全道民が困り果てた、あの日です。

オール電化の我が家はお手上げ、と思いきや、周辺の停電をよそに、その日の内に復旧。

近くにある病院が緊急時優先施設だったらしく、その送電網に偶然、我が家も入っていた

世の中、何が災いするか幸いするか。。想像を超えている。

台風第 13号は宮古島に風速 61m/sの猛烈な風を吹かせ通り過ぎようとしています。

皆さんの注目は、次の台風第15号・・予想される進路は東海~関東??さて

f:id:nyancotan:20190906071124j:plain

289P ブロンパン彗星(未確認)09月01日23時39分 ISO6400 30秒 12枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190906071348j:plain

  同 反転・ピクセル等倍を50%縮小してトリミング、彗星は赤縦横線の交点に・・

f:id:nyancotan:20190906071517j:plain

  260P マックノート彗星 09月02日00時07分 ISO6400 30秒 17枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20190906150137j:plain

   29P シュワスマン・ワハマン彗星 09月01日23時50分 ISO6400 30秒 11枚合成

天文年鑑 2019 では、今年もっとも期待する彗星として取り上げられている 289P ブロンパン彗星ですが、そこに姿はありません。ステラナビゲーターでは、予想光度 10等級とありますが・・。何度も木星に近づき、その影響を受けつつ、それでも回帰を果たしてきた彗星ですが、今回は一体どうなっているのか?少し輝いている場所が違うのか?それとも彗星核は小さいので、もう少し太陽に近づいたら急激に明るくなるのか?来年のお正月には 4等級まで明るくなる予定の彗星、さて誰が見つけるのか?29P は、もっと明るく写ると思っていましたが案外の姿です。またバーストしないかな~。。

f:id:nyancotan:20190905212822j:plain

 天王星 09月02日01時18分 Gain50 40fps 1/15秒 1200コマ合成 C14+レデューサー & NexImage5

一応、丸い惑星の姿がそこにあります。これで精一杯・・。

※ 29P 写真を差し替えしました。8月2日にバーストを起こし明るくなった彗星を 8月6日撮影していたので左上に同じ縮小率でトリミングしたものを添付しました。12等級程度、北側に扇状に拡散しています。