nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

輪廻転生 M45 新たに生まれる星

涼しい風が St と朝もやの中を吹いています。まぁ曇り空・・

今日は真夏日復活の予想、昼前からは綺麗な青空がひろがる予定。

ただ南東の風が強まるので、本当に 30度を超えるのか、自分でも疑問。。

我が家は、苫小牧などがある勇払原野に入り込む、太平洋からの風が吹走する場所

内陸の温度が上がれば上がるほど、沿岸と内陸の温度差が大きくなって

更に勢いをつけて海の上の空気を引き込む。

そうなると・・日射による昇温が移流効果で相殺され、どこかで平衡する??

さて関東周辺は、台風第 15号で緊張の度合いが高まっています。

皆様、準備は整いましたでしょうか?最も安全な一時の避難旅なら、まだ間に合います。

足が少し速まり、今夜遅くには台風の影響が出始めます。決断の時です。

f:id:nyancotan:20190906163221j:plain

M45(すばる:プレアデス星団)おうし座 散開星団 08月28日00時29分 ISO6400 30秒x59

星が一生を終えて変わり果てた姿は色々・・そして宇宙空間に放出されたガスは再び、どこぞに集まり、その中で次世代の星が生まれる。。そんな次世代を担うのが、こんな青いガスに包まれた姿の散開星団。今では夜半を迎えるころに東の地平線から昇ってくるのをみつけることができます。まぁ撮影は、大気の影響を避けたいので、もう少しタイミングは後ですが・・。この「すばる」をみつけると、冬が近いな~と感じます。そして、秋が深まると「黄道光」が煩い季節・・とも感じます。我が家では、東側に大きな町がないので空は暗く、秋から冬に連なる天の川と、春の星座から立ち昇る黄道光がクロスをするように輝いているのがはっきりとわかります。丁度、立ち昇る下が太陽の方向なので、薄明が始まったのか?といつも勘違いする程です。季節の移ろいを星空で感じるのも、一晩中「外」に居るから。。一般の方が、知りえない夜明けを迎えて朝帰り・・そんな季節となりました。

※ 写真は MT160 にレデューサーを付けて、焦点距離 776mmで撮影しました。