nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

星の成れの果て 2態 M27 & M01

今朝も St 曇り。。昨日とは違い、生暖かい風が吹いています。

台風第 15号は、結局、東京湾へ入り千葉市付近に上陸しました。

まだアメダスでみると、綺麗に風が渦を巻いている様子がわかります。

JR各線は運行を取りやめているところもありますが、西のエリアから順に復旧かな。

とりあえず最悪の状況には遠く、最小限度の被害で通り過ぎようとしてくれています。

もう少しの辛抱です。

さて夏復活の岩見沢・・昨日は、やはり真夏日に到達しませんでした。

札幌中央区とは違い、太平洋から吹走する風が冷却・・まぁ 29度でしたけど。

f:id:nyancotan:20190830211238j:plain

 M27 こぎつね座 惑星状星雲 8.1等 08月27日20時57分 ISO3200 30秒 40枚合成 MT160+レ

f:id:nyancotan:20190907182257j:plain

  M01 かに座 超新星残骸 8.4等 09月01日02時22分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レ

どちらも銀河系内の天体 & 星が一生を終えたあとに残る天体です。星の質量が、ざっと太陽よりも 8倍以上だと・・ドーン!と大爆発!それ以下だと星を構成していたガスが星の殻を抜けるように周囲にプシューっと広がり、惑星状星雲を残します。と言われています。当然、私達が毎日お世話になっている星「太陽」は後者の存在。どんな惑星状星雲をそこに残すのでしょうね。少し先なので私は、その姿を見ることはありません。見るためには・・タイムマシーンか「どこでもドア」が、夢の世界ですね~。。