nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大きいけれど淡い NGC7640 アンドロメダ座

今朝は曇り・・朝 6時過ぎには、お寺に出発。

そして昼前から雨。。え~、天気予報の嘘つき!まぁ自分も外れています。

予想外に湿りが南から流入して「雨」に、どうしようもありません。

自分の予想を信じて傘も持たずに出かけた私は、雨に濡れながら道をとぼとぼと。

11・12日と雨表現をするべきか悩んだ末に、外した馬鹿者です。

既に稲穂が垂れて、稲刈りを始めるのに「田んぼ」に乾いてほしい時期

雨は、もういらない!と稲作農家の悲鳴が聞こえるようです。

f:id:nyancotan:20190911132426j:plain

NGC7640 アンドロメダ座 棒渦巻銀河:SBc 10.9等 09月04日20時50分 ISO6400 30秒x19枚

なぜか天空に描かれてる「トカゲ」座の銀河からアンドロメダ座へ写す対象を流してゆくと、アンドロメダ姫の右手の辺りに輝く、この銀河にたどり着きます。見掛けの大きさは案外と大きな姿をしていますが、光度 10.9等と云われても・・そんな感じに思えます。そばに小さな星も重なっているので、実際に肉眼で認めることが出来るか?そんな雰囲気を持っています。実は昨夜、報恩講の帰りに空をみると・・明るい月と星が沢山見えていました。風も弱かったので、帰ったら撮影だな!とか考えていましたが、ご飯を食べて衛星をちらりとみると、あれっ?これって曇っていない??外に出ると、すっかり曇り空。アンドロメダ座の M31 に板垣さんが発見された新星(中心付近に 16等級の新天体)を撮ろう!とか位置を調べつつ、箸を走らせていたら・・雲の方が上手でした。説法を聞くと、人が幸せになる方法を説いていました。まぁ何事も思い通りには行かないけれど。。雲に覆われては、手も足も出せません。ふ~