nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

確かに星空ですけど・・青空

今朝は快晴!予定通りの青空。。

昨夜も予定通りの星空、でしたが・・こちらも青空。

撮影しても、青空に浮かぶ雲のような天体の連続。木星は木に隠れるし・・。

まぁやれるだけのことは、やってみたので、あとは結果次第

ちなみに今日から明日、宵空に帰ってきた金星とちょこまか動く水星が大接近!!

昨夜セットした TS90型赤道儀はそのまま

本日、青空の中にその姿を追ってみたいと思います。

位置は・・太陽から東へ 30分、南へ 2度。さ、捉えることが出来るでしょうか?

上手く撮れたらアストロアーツに投稿します。

f:id:nyancotan:20190913071301j:plain

 NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 09月01日22時10分 ISO6400 30秒 21枚合成

天馬ぺガススの前脚の辺りに輝く銀河です。中心部はとても明るく、望遠鏡で初めてみても存在に気がつく天体です。周囲には、この銀河よりも遠くに浮かぶ別の銀河が複数写り込み、案外と賑やかな領域です。そばにはステファンの五つ子と呼ばれる NGC7320 などもあって撮影するのが楽しい領域でもあります。ま、写すだけなら・・。さて今夜は満月前の今年最小の「満月似」を写します。また大きさ比べをした一枚を科学館に持っていこうと思います。来月 5日は今年最後の岩見沢郷土科学館での天体教室、晴れてくれれば最後にアンドロメダ大銀河を見てもらおうと計画しています。正直、土星よりも感動は小さいような気がしますが・・。