nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7814 ハンバーガー型 & 驚きの発表!

今朝は空の半分が真っ白い雲に覆われています。

風も穏やかだったので屋根からの露が雨だれのように滴っていました。

さて・・北海道に台風がやって来るようです(正しくは温帯低気圧に変わった後)。

久々に本物の「嵐」に遭いそうです。

雨は知れていますが、風は去年暴風を記録した台風の再来って感じです。

ほぼ農業用ハウスはビニールが破れます & 倒木もありそう & 停電も。。まずっ!

f:id:nyancotan:20190921070908j:plain

   NGC7814 ペガスス座 渦巻銀河:Sab 10.5等 09月03日22時28分 ISO6400 30秒 19枚合成

暗黒帯が銀河を分断するようにみえる独特の形状の銀河です。両脇にひろがる腕がつくる円盤が淡いので、中心部のみが目立つ存在です。一見すると「ハンバーガー型UFO」にみえるでしょうか。。さて人類史上初 UFO の存在を認める発表が米国からありました。これまでは秘密裏にしていた未確認飛行物体の報告を正式なものとして、報告の手順なども整えたと。同時に公表された映像(動画)もあり、UFO に標準を合わせて喜ぶ兵士の声や、UFO が高速でその場から飛び去る映像まで。。裏を返すと・・そろそろ地球外生命体が地球人と公に接触するタイミングだということかも知れません。突拍子もないことを実績にしたがるどこぞの大統領、マーズアタックの様に友好の握手をした途端に消されないことを願いますか。。

f:id:nyancotan:20190920173100j:plain

夕景 09月20日17時33分 このままいかないんだな~。。晴れぬ夜、外でラグビーを観戦!